コミュ障ではWebデザイナーになれるの?コミュニケーション能力はどのくらい必要?

Webデザイナー スクール

コミュ障ではWebデザイナーになれるの?コミュニケーション能力はどのくらい必要?

私はコミュ障です。
友達となら普通に話せますが、仕事の場で話をするのは苦手ですし、打ち合わなんて大嫌い!!!!
実際にWebデザイナーはどの程度コミュニケーション能力が必要でしょうか?

ぶっちゃけコミュ障なWebデザイナーはいる!

たまにというかよくコミュニケーションが苦手なWebデザイナーさんはいます。
チャットやメールはちゃんと返信できるのと、最低限のコミュニケーションは取れるのですが、それ以上は話せない方がいます。
話せないというか関わりたくないのか・・・。
基本的に複数人の打ち合わせだと本当に話してくれなくなるので、できる限り1対1でコミュニケーションを取るようにしています。
こちらが指示出ししてできる?というコミュニケーションです。
たまに「わからないこととかある?どんな感じ?」とこちらから話しかけると「ここがわからない。」など言われます。
あとは私が席を外している時などにチャットが届いていたりします。
隣の席なのにチャットを送るのは失礼だと思っているのかな?笑
こんな方でもWebデザイナーとしてやっていけます!
その方もスキルはちゃんとあるので問題ない仕上がりのものを作り上げてくれます。
正直それで十分なんですよね。やることやってさえいれば。
ただ、Webデザイナーとしては十分かもしれませんが、そこからさらにステップアップしてくためにはコミュニケーション能力が必要となってきます。

全く話せないのは厳しいかも

Webデザイナーでも打ち合わせは多いです。
制作会社の場合はお客様の打ち合わせに営業かWebディレクターが行きます。
稀にWebデザイナーも同行する会社もありますが、Webデザイナーは制作で忙しいので基本的には分業制です。
そして、社内で営業やWebディレクターとWebデザイナーが打ち合わせを行いどんなWebサイトを作るかのすり合わせが行われます。

インハウスの場合は基本的にWebチームなどで社内打ち合わせが主ですね。
リーダーがメインで話、Webデザイナーも意見を言います。
下っ端や新人などは聞いているだけなので、打ち合わせに参加して空気に慣れておくといいでしょう。

新人Webデザイナーは直属の上司や先輩とのみコミュニケーションを取ることが多いですが、ある程度ステップアップして行くと社内の別部署の方との打ち合わせも増えて行きます。
そこを乗り越えないと厳しいです。

Web業界ってコミュニケーション取ること少なそう!と思うかもしれませんが、普通の一般事務と同じくらい社内の人とのコミュニケーションは多いです。

営業や接客業と比べると全然少ないですが。

フリーランスのWebデザイナーはコミュニケーション能力がないと無理!

フリーランスだったら人と話さなくてよくない?と思いがちですよね。
私もWebデザイナーになる前はそう思っていました。
確かに家で作業している時間が一番多いので一人で完結しているように思えます。
しかし結局営業して、打ち合わせを何度もして、、会社員Webデザイナーよりもよっぽど高いコミュニケーション能力を求められます。
コミュ障を自覚しているのであればフリーランスはかなり博打なのでやめた方がいいでしょう。
フリーランスになるには会社員Webデザイナーで下積みした後に考えましょう。

コミュ障はベンチャー企業もアリ

人と話すのが苦手!という方はめちゃくちゃ小さい会社に入るというのも手です。
私は社長一人の会社に正社員一人目として入社したことがありました。
会議だろうが打ち合わせだろうが仕事中だろうが、話す相手は社長のみ。
1人クリアしてしまえばいいので、のびのびと仕事ができました。
もちろん後から社員は増えましたが、どんなに増えても全員後輩。
そんなに緊張もせずに会話ができました。
もちろん少人数なのでその人たちと気があうことが大前提ですが。
もし親しい人で起業した人がいたら雇ってもらうというのも手でしょう。

全く人と関わりたくないのならアフィリエイター向き

以上のことも無理!
人と全く関わりたくない!という方はアフィリエイターの方が向いているでしょう。
特にこのサイトに訪れた方々はおそらくWebデザイナーになろうか迷っているはず。
Webデザイナーになろうか迷っていて、コミュニケーションが苦手ならアフィリエイター向けですね。
基本的にアフィリエイターは一人で完結します。

  1. Webサイト立ち上げて
  2. 自分で記事を書いて
  3. アフィリエイトリンク貼るだけ
  4. 売り上げが上がれば
  5. お金が振り込まれる

人によってはインタビューに行ったりASPや広告主と打ち合わせする方々もいますが、打ち合わせを断ってしまえば人とコミュニケーション取ることはありません。
最低限のメールが送れれば十分です。

「え?アフィリエイトで今から生活できる分稼げるの?」と思いますよね。
アフィリエイトでいくら稼ぎたいかによりますが今からでも1人暮らしできるだけは稼げます。
月50万円程度なら全力出せば未経験でも目指せる数字ですよ。
まぁ、Webデザイナーになるのと同じかそれ以上大変ですが。

関連記事

Webデザイナーとシステムエンジニア(SE)の違い。どちらがいい?

WEBデザイナーの残業時間。残業ない会社ももちろんある。

美大卒じゃなくてもWebデザイナーになる方法!

WEBデザイナーにおすすめの副業

Webデザイナーの仕事を辞めたい時は辞めてもいい。スキルは無駄にならない。

フリーランスWebデザイナー友里の経歴