美大卒じゃなくてもWebデザイナーになる方法!

美大卒じゃなくてもWebデザイナーになる方法!

Webデザイナーに転職しよう!と思った際に自分が「美大卒」でないことを不安に思いました。
「デザイナー」という名前がつくと美大卒じゃないといけない、そういう思い込みもありました。
しかし、実際のWebデザイナーの現場は美大出身者は半分以下でした。

Webデザイナーの美大出身率は半分以下

派遣会社の方に相談したところ、Webデザイナーでも美大出身じゃない人はたくさんいるとのことでした。
美大出身のWebデザイナーは半分もいないそうです。
技術を今後きちんと身につけていけたら、学歴は関係ない世界です。
それは、就職後の会社でも言われました。
Webデザイナーの場合はこだわりや主張の少ないデザインができる方が好まれる傾向があります。
クライアントの希望や様々なレギュレーションがあるので、自分が良いと思うデザインが採用されなかったり、修正依頼がくることも多々ありました。
そこで自分のデザインを主張してしまうとWebデザイナーとしては失格なんですよね(⌒-⌒; )
クライアントが求めているデザインが最優先です。
なのでもしデザインの高みを目指したい方はWebデザイナーは向いていないと思います。
美大出身でアートの技術を生かしたい、身につけたい方はグラフィックデザイナーや他の職種の方が向いています。

実際に私の周りの美大出身者はWebデザイナーよりもイラストレーターやパッケージデザイン、CGデザイナーなどが多いです。

Webデザイナーのデザイン力は実務や独学で身につけられる

Webデザイナーに求められているデザイン力は実務や独学で十分身につけられます。
私もWebデザイナーになりたての時は本当にセンスないなぁと思う日々でした。
しかし、先輩Webデザイナーにアドバイスを頂いたり、参考になるサイトや雑誌を読みながらWebデザインをしていくうちに身についていきました。

美大出身じゃないからって卑下しないで

美大出身でなくても十分に活躍できる仕事です。
学歴は関係ないので、高卒でもなれます。
学歴等気にせずに、面接でアピールできるような技術を身につけることに集中してくださいね。
私自身、美大出身ではないですが、十分Webデザイナーとして活躍できています。

以前勤めていた会社では高卒でWebデザイナー歴5年目の方が美大卒でWebデザイナー歴1年目よりも年齢は同じものの高卒の子の方が年収が高かったです。

技術力とそれに伴う経験がものをいう世界だと感じましtあ。

美大に通うよりもWebデザインのスクールがオススメ

オンラインスクールTechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミー

出典:テックアカデミー

Webデザイナー向けのスクールってどうしてもphotoshopやillustratorの使い方を教えてくれるだけで、デザインの仕方やデザインの知識を教えてくれるところは少なかったです。

ソフトの使い方はぶっちゃけできて当然で、そのソフトを利用してどんなデザインができるか?が現場では求められます。

このテックアカデミーはきちんとデザイン力も身につけられるカリキュラムになっています。

スクール選びは非常に大切です。

ちなみに、私はソフトの使い方しか教えてくれないようなスクールに通っていました´д` ;

実務で無理やり覚えましたが、、できたらデザイン力も鍛えられるようなスクールに通っていたら、あんなに苦労しなかったのになぁ・・・とも思います。

みなさん、実務で泣かされないように今のうちにスキルを身につけてくださいね!!

Webデザイナー スクール
Webデザイナーになろう!と思った際に1番に悩むことが、スクールってどこがいいの?ということではないでしょうか。 私自身非常に悩みましたし、実...

関連記事

WEBデザイナーの残業時間。残業ない会社ももちろんある。

WEBデザイナーにおすすめの副業

フリーランスWebデザイナー友里の経歴

Webデザイナー スクール

コミュ障ではWebデザイナーになれるの?コミュニケーション能力はどのくらい必要?

Webデザイナーは女性でも活躍できる?男女比とは

Webデザイナーの仕事を辞めたい時は辞めてもいい。スキルは無駄にならない。