33歳・未経験でWebデザイナーになった体験談!

このサイトを運営していてよく聞かれることが、「30代でも未経験からWebデザイナーになれる?」など年齢で足切りされないかを聞かれます。
私自身は20代で転職をしたため「30代でも未経験からWebデザイナーに転職できます!」と言っても説得力がないかな、と思いました。

そこで、私の友人が智美さん(33歳)でWebデザイナーに転職した体験談を聞かせてもらいました。その体験談をよかったら参考にしてください。

32歳で美容師を辞めてWebデザイナーに転職することを決意

初めまして。智美です。
22歳から32歳まで美容師として勤めていました。
アシスタントから始まり、夜遅くまで練習の日々でした。
立ち仕事で昼間は食事を取ることもままならない日々に嫌気がさしていたこと、単純に仕事に飽き始めていたこと、腰を痛めたことをきっかけに転職を決意。
新たな業界に行くのであれば今の年齢がラストチャンスだと思いました。

Webデザイナーという仕事を選んだ理由は、単純にクリエイティブなお仕事に憧れがあったからです。
美容師としての美的センスが少しでも面接の際にプラスになるかな?という淡い期待もありました。

それからすぐにWebスクールに通いはじめました。
正直、パソコンに仕事上で多少触れることはあっても使いこなせる自信はありませんでした。

しかし、座りながらの作業や新たなことを学べることは非常に楽しかったです。

33歳からのWebデザイナー転職、面接の手応えは?

ポートフォリオを作り転職エージェントに登録していざ転職!
転職エージェントでは、33歳という年齢をマイナスには捉えられませんでした。
嫌な顔を一切せずにたくさんの求人票を持ってきてくださったことがとても嬉しかったです。
最近では30代で未経験で転職というのは珍しくないとのことでした。

転職エージェントからは「美容師を辞めた理由」「Webデザイナーの志望理由」は必ず聞かれるのでちゃんと答えられるようにと言われました。

確かに必ず聞かれました。腰を痛めたことは隠し、美容師に身につけた体力や美的センス面をアピールしつつ、Webデザイナーを目指したきっかけを話しました。

また、32歳という年齢から常識的に見られ、社会人スキルは評価されたと思います。
美容師という経歴からコミュニケーション能力も評価されたように思えました。

未経験からの転職だとしても、私のように30代の場合は何かしら経歴があるはずです。
その経歴がWebデザイナーとして全く生きないわけはないと思います。
私のように体力だったり、コミュニケーション能力だったりも十分な能力です。

過去の経歴を精一杯アピールしましょう!

30代からWebデザイナーを目指す人は少なくない

美容師を辞めてから約半年でWeb制作会社への転職が決まりました。
転職して現場で働いてみて思ったのは意外と20代後半や30代からWebデザイナーに未経験転職した人は少なくなかったです。

現在35歳でバリバリにWebデザインをされている先輩が30歳からの転職だと知ってすごくびっくりしました。
とにかく数をこなして努力して、今のスキルを身につけたんだとか。
年収もおそらく普通の35歳よりも高いはずです。

他の方も20代後半からWebデザイナーになった会社の先輩は「手に職をつけたかった」「将来が不安だった」などの理由で転職したそう。

Webデザイナーの未経験転職は年齢に関わらず努力でどうとでもなる!

Webデザイナーの未経験転職は年齢に関わらず努力がものを言います。
努力して、スキルを身につければ十分面接で採用してもらえます。

面接の際に1番見られることは「前向きに新しいことを取り入れていけるか?熱意を持って仕事に取り組めるか?」です。

「年齢がネック・・・」もしそう思われるのあれば、熱意で押し切りましょう!
ネガティブに思うと不採用になります。
前向きで熱意があれば、なんでもできます!笑
一緒に頑張っていきましょう!

30代からのWebデザイナー転職、転職エージェントをフル活用しよう!

30代からのWebデザイナー転職、みなさんすごく不安ですよね。
私自身すごく不安でした。
転職エージェントが30代未経験でもOKの求人を厳選して持ってきてくれたので、絶対に30代未経験はNG!な会社には最初から応募しないですんだのは時間の無駄にならなくてよかったです!

また、転職エージェントに私の経歴を話し、「智美さんはこういうところをアピールしたら未経験関係なく採用されると思いますよ」と自分では気づかなかった自分の強みを見出してもらえたのは非常に助かりました。

全然業界が違うと、その業界において自分の経歴はどうアピールできるのかわからなかったので、専門の方に聞けたのはありがたかったです。

私はマイナビクリエイターを利用していました。マッチボックスと言うポートフォリオを簡単に作れるサービスもあり、すごく利用しやすい転職エージェントでしたよ!

関連記事:Webデザイナー未経験者が絶対に登録すべき転職エージェント3社

30代から、40代からの未経験転職、大丈夫かな?と不安になる気持ちはすごくわかります。
しかし、悩んでいるだけでは時間がもったいないです!
ぜひ転職エージェントに相談しに行って、ご自身の年齢でどうやってキャリアアップして行ったらいいかを一緒に考えましょう。

関連記事

未経験、無知識の友人がポートフォリオをパクってWebデザイナー就職した話

未経験Webデザイナーの就職が少しでも有利になる方法

マッチボックス

ポートフォリオが無料で簡単に作れるマッチボックス(MATCHBOX)の使い方!

派遣社員の退職の仕方・急に辞めたくなった場合

Webデザイナー未経験から就職するには、アルバイト?派遣?正社員?

Webデザイン参考書

Webデザイナー向けの派遣会社3選!未経験OK求人も!