フリーランスWebデザイナー友里の経歴

はじめまして。友里と申します。

現在フリーランスのwebデザイナーをしています。

ざっくりと私の経歴をお話したいと思います。

友里の経歴

1社目:一般事務

大学法学部を卒業後、通信関係の会社で一般事務として入社、その後約1年で退社。

退社理由としては、1番が人間関係でした。

ありきたりではありますが、女性ばかりの職場でいじめまではいかないものの、ギクシャクとした嫌な雰囲気がずっと続き、嫌気がさしていた事。

また、給与面の不満もありました。2年目になったときに月3万円程あげてはもらえましたが、

残業が1日3時間あるものの、残業代が出ない事。

あとは、シフト制で土日にお休みがもらえない事。

出社時間が遅く、いつも終電間際に帰る事になるので、プライベートの充実が全くない事も不満でした。

わがままと言ってしまったらそれまでですが。

一般事務という、大して手に職がつかない職種を選んでしまった後悔もありました。

このときすでに、「自分がやりたいこと」より「自分ができること」を考えて次の職種を考えていたのですが、

私の家庭にはwindows95から常に最新のパソコンがあり、エクセル、ワード、パワポはもちろんのこと、HTML、CSS、photoshop、illustrator、dreamweaverがあり、それを教わる環境がありました。

小学生の頃からサイトを作っていました。

当時はそれが当然だと思っていたのですが、大人になってからは自分にとっての武器はこれしかないと思い、一般事務を辞めた後に再度、webのスクールに通い直し転職活動をしました。

2社目:ECサイト運営会社

派遣社員ではありましたが、面接1社目でありがたいことに決まりまして、

ECサイトを運営する会社で働く事になりました。

主にphotoshopを使ったデザイン業務でした。

途中から、この会社とは別で個人でもwebデザインの仕事をするようになりました。

会社勤めだけですと、給料に限界があることを感じていましたし、自分が早く成長したかったということもあります。

この会社は残業がほとんどなかったので、わりと個人の仕事をする時間がとりやすかったのですが、かなりのオーバーワークで平日も会社が休みの日もほとんど休まない日々が続きました。

派遣社員は副業OKなところがありがたいです。

そして、約1年半勤めた後、退職しました。

辞める際に、正社員にというお声をかけていただきましたが、

正社員になった際、残業代がでない事等の給与面と、土日にお休みがもらえない事、正社員になると副業が出来ない事、上司を尊敬出来なかったこともありお断り致しました。

正直、1年半毎日似たようなデザイン業務を行っていると飽きてくるというのもあります。

また、コーディング業務がほとんどないことも不満でした。

扱っている商材も1年経つと1周しまた同じ商材でしたし。

元々、webデザインのソフトは使いこなせていたものの、クリエイティブな技術は低めでしたが、ここの会社でデザイン力も大分ついてきました。

3社目:出版社

次の会社も派遣社員ではありましたが、もともと希望していた業種で決まりました。

出版社でした。

今回の転職で、1年半の業務経験が生きて、やっと会社を選ぶ余裕ができました。

前回までは選ぶ立場ではないと思い、ほとんど妥協で選びました。

今回は土日休み、終わる時間も早めで残業少なめでした。

大手ということもあり、上司も本当に尊敬できる方でしたし、会社の環境もとてもよかったです。

今回はwebデザイン・コーディングを担当しました。

出版社ということもあり、ものすごくデザインに大して細かかったです。

前回の会社がどれだけ大雑把なやり方をしていたのか身にしみました…。

ここの会社に勤めている間も副業は続けていましたが、ペース配分をうまくし、やっとプライベートも充実できるようになってきました。

約1年半勤め、退職しました。

ここの会社は派遣社員から正社員になることはできないので、あっさり退社。

派遣社員では正社員より任される業務内容がやはり違い、なんというか、もっと責任感のある仕事がしたかったという理由でした。

すごく曖昧ですねf^_^;)仕事内容が物足りなくなったというのが本音です。

フリーランス

そして、現在はずっと副業でやっていたことをメインにフリーランスで活動しています。

正社員で働くのでもよかったのですが、そうすると副業NGな会社が多いですし、給料面やワークバランスも考え、フリーランスという選択に至りました。

正直、専門職なので、その気になれば正社員にもなれるだろうし、また派遣社員にもいつでもなれるだろうと高を括っています。

あとは、私は人間関係ヘタクソなので。。。

ありがたいことに、どの会社の方々にも可愛いがられてきたとは思いますし、気難しい上司と一緒に仕事していてもまわりから、「うまく転がしてるよね。笑」って言われたりしますが。

ものすごく気使いしぃなので、ものすごく精神削っています。。。

世の中皆さんそうだと思いますが。

副業で仕事をしていて、こちらの方が自分に合っているなということが十分わかりましたし、

収入としても副業の方が多かったのです。

ただ、フリーランスは収入が不安定で世間体や社会信用度も低いなぁと思います。

フリーランスになる前にクレッジットカードをもう少し作っておけばよかった・・と思いました。笑

フリーランスの仕事の取り方や副業のやり方なども後に発信できたらと思います。

ブログについて

このブログでは、未経験でwebデザイナーになりたい方へ向けて情報を発信していけたらなと思っています。

webデザイナーになると、基本的に自分でなんでもググるのが当たり前で変な事を周りに聞けないし、聞く事が恥ずかしいという場面が多いと思います。

ソフトの使い方だけでなく、現場の雰囲気等を含め、就業前に知っておかなければならないことが多いと思います。

少しでも何か役に立てばと思っています。

webデザイナーと名乗っておきながら、ブログのデザインがデフォルトのままで、すごくお恥ずかしいのですが…。いずれ時間ができましたら、変更します。。。

ゆるーいブログだと思っていただけたら幸いです。

質問・感想コメントもお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

Webデザイナーは女性でも活躍できる?男女比とは

Webデザイナーの仕事を辞めたい時は辞めてもいい。スキルは無駄にならない。

Webデザイナーとシステムエンジニア(SE)の違い。どちらがいい?

WEBデザイナーの残業時間。残業ない会社ももちろんある。

Webデザイナーに需要ある?将来性について

美大卒じゃなくてもWebデザイナーになる方法!